五感を育む!「宝探しゼリー」で保育園のおやつが食育に
こんにちは!
今日は、子どもたちが大喜びだった「午後のおやつ」の様子をお伝えします。
この日のおやつはキラキラのゼリー。
実はこれ、調理職員さんの「おやつの時間を宝探しみたいに楽しんでほしい!」という素敵なアイデアから生まれた「宝探しゼリー」なんです!
平たいお皿で固めたゼリーの中に、ハート、お花、お星さま……。
パッと見ただけでは分からないように、こっそり、丁寧に型どってくれました。
ナイショの「宝探し」の始まりです😊!


子どもたちが席に着くと、まずは観察タイム。
あえてスプーンは別のお皿に乗せて、テーブルの真ん中へ置いてみました。
配膳されたゼリーを見て、子どもたちは「いつもと何かが違うぞ?」と何かに気が付いた様子…。
指先で優しく“ツンツン”と押してみたり、顔をぐーっと近づけて、よーく覗き込んでみたり。



すると……
「あ!ハートだぁ〜」
「かわいい〜!」
あちこちから、とろけるような可愛い声が聞こえてきました。
嬉しくてたまらない表情。
宝物を見つけたら、次はもう「食べたい!」という気持ちになりますよね😊

自分たちでスプーンを手を伸ばし、見つけた形を壊さないよう、そーっと、大切にすくい上げます。
「みてー!」「あったよ~」と嬉しい報告がとまりません。
調理さんの愛情たっぷりの仕掛けに、心もお腹も満たされた子どもたち。
五感をフルに使って、素敵なおやつの時間になりました。
最後の一口まで、とっても大事そうに味わっていましたよ。

当園では、このように五感を通して「食べる楽しさ」を育む食育を大切にしています。
私たちの食育に対する想いや、具体的な取り組みについては、ホームページの「食育について」でも詳しくご紹介しています。
子どもたちの健やかな成長を支える毎日の献立や、工夫の数々をぜひあわせてご覧いただければ幸いです。


