2歳児の遊びから広がる世界

こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます☺️

今日は、2歳児クラスの子どもたちの遊びの中から、布(オーガンシー)とカラーボールを使って楽しんだ遊びの様子を紹介します

最初の関心は“色の世界”

はじめは布を顔にかけて感触を楽しんだり、透かしてみたりするシンプルな遊び。
目の前に布を広げて『あかーい!』『あおいよー』キャッキャと笑いながら色を通して見える世界を楽しんでいました。
いつものお部屋が色鮮やかに変化する様子がたまらなく面白かったようです。

しばらくすると別々に遊んでいた布とボールがドッキング!
子どもたちの中で何かがつながったようです...!

きもちいいな~♪おふろが完成!

囲いの中に布とボールを集め始めました!
たくさん集めてどうするのかな?様子を見ていると…
山のように積んだ布の中にもぐりこんで『あった!!』宝探しが始まりました✨
宝探しを楽しんだ後は、『みて~』『きもちいいよ~おふろ~』、とても気持ちよさそうな表情を見せてくれましたよ😊

子どもの発想って本当にすごい!

ズボンの裾を一生懸命に上げて、どうしたのかな?と見ていたら
布を巻きつけ始めたのです!
自分だけのオリジナルファッションを楽しむ姿も見られました😊


『ヒーローにして~』と布を持ってきて、布を肩に装着すると小さなヒーローに変身!!
それはそれは嬉しそうな満面の笑みを見せてくれました😊✨

子どもたちの自由な発想によって、さらに楽しい遊びが生まれましたよ!


“ごっこ遊び”にあそびが変化!

布にボールをくるんで持ち上げる動作が、いつの間にか荷物を運ぶバッグに!!
子どもたちは布に包んだボールを抱えて、お部屋を移動し始めました。

大事に持っているのはなぁに?
『おべんとう!』『おかいもの~』『だいじーー』
子どもたちのひらめきで、カラーボールが様々なものに見立てられていきました。

おままごとのお鍋やお皿も組み合わせて、おいしそうなごはんを並べると...
『いただきまーす!』
お友達と一緒に楽しむごっこ遊びに発展していきました!

自分たちで遊びを創造し、展開させていく力には本当に驚かされます。
これからも、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、遊びの中から生まれる発見と成長を温かく見守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA