2歳児さんの可愛いいたずら!
こんにちは!今日は広場で遊んでいた時の、思わず笑みがこぼれるような可愛いエピソードをご紹介しますね。
靴の上に何か違和感が…
子どもたちが夢中になって遊んでいる様子を見守っていた時のこと。ふと、私の足元、靴の上に何か乗ったような感触がしたんです。
「あれ?」と思って足元に目をやると、そこにいたのは2歳児クラスの男の子。
私に気が付かれないように、靴の上にこっそり砂を乗せている最中でした!
いたずらが成功しそうなのを堪えきれず“クスクス”と静かに笑っているんです。
その姿がたまらなく可愛い!!

気が付かないふりをしてみたら
私はこの可愛いいたずらをもう少し楽しんでみようと、あえて気が付かないふりをすることにしました。
すると、私が全く反応しないのを見て、さらに砂を手でにぎって、さらさらさら~。
山になった靴の上の砂をみて笑いをこらえきれなくなったのか、今度は“ケラケラ”と笑いだしたのです。

「足が重いよ~」で大爆笑!
これはもう最高のタイミング!と思い、少しオーバーに「なんだか足が重たいなぁ~」と、独り言のようにつぶやいてみました。
その言葉を聞いた瞬間、「きゃはは〜!」と大きな声で笑いながら、まるで秘密がみつかっちゃった!とばかりに、パタパタと一目散に逃げていきました!
いたずらと成長
2歳児さんにとって、「こっそりいたずらをする」ことや、「相手の反応を楽しむ」ことは、遊びながら人の気持ちの細やかな変化や感情の動きといった心の機微を学んでいる大切な時間なんですよね。
この「気づかれないようにするドキドキ」と「みつかった時の楽しさ」が最高の遊びだったのだと思います😊
今日もまた一つ、子どもたちの純粋で可愛い一面を見せてもらいました。
また楽しいエピソードがあればご紹介しますね!


