避難訓練

避難訓練は、児童福祉法で避難及び消火に対する訓練は、少なくとも毎月一回はこれを行わなければならない。と定められています。

よつばベビーななせでも、月に一度、火災や地震などを想定した避難訓練を行っています。
今月は「火災」を想定した訓練。
集まる場所、避難経路、持ち出し物の確認などの確認を行いました。子どもたちも先生たちの話を聞きながら訓練ができましたよ。

ここで訓練はいったん終了。

防災頭巾にも慣れることをねらいとして、紙芝居を読みました。
読んでから防災頭巾を手渡すと、自分から頭にのせたり、かぶろうとしたり、
紙芝居に出てくるくまさんの真似をして、怖がらずに防災頭巾をかぶることができていました。

実際にはゆっくりとはしていられないかもしれませんが、
防災頭巾が怖いものではないということをゆっくりと伝えられたと思います。

関連記事

  1. ぷるぷる、きもちいい~!

  2. 4月の制作

  3. カブトムシの卵🥚

  4. 1/20 児童遊園

  5. 6月の製作

  6. 10/28 おにぎり作り🍙

PAGE TOP