お味噌を仕込みました!

今年も手作り味噌を仕込む季節がやってきました!
味噌づくりに使用する材料は、大豆と麹と塩
手作りの味噌には、よけいなものは入っていません。
昔ながらの味噌の味を自分たちで作って給食でいただいています😊

よいしょ!よいしょ!おいしくな~れ!


ラップでくるんだ大豆を手に取ると…“ブニブニ”
手のひらや指先をつかって、豆がつぶれていく感触楽しんだり、
『なんか、におうね~』と、実際に食材に触れながら、
香りなどを体感する子どもたち。

次は、つぶした豆と、麹、塩が混ざっていくところを観察です👀!
“コネコネ”と力がいる作業は『よいしょ!』『よいしょ!』と掛け声で職員を応援!!

材料が混ざったところで、まるめてギュギュッ
さぁ、最後はみんなで『おいしくな~れ!!』😊

みんなの作ったお味噌の出来上がりは、秋頃。
それまで楽しみに待ちたいと思います!

関連記事

  1. 収穫したよ!!

  2. トマトジャム🍅

  3. 育てているのは…🌱

  4. 6月は「食育月間」

  5. この匂いは!

  6. こどもたちの梅仕事

PAGE TOP